一般社団法人 日本消化器がん検診学会

お知らせ

倫理に関する教育及び倫理審査申請のためのe-learning受講について

 

一般社団法人日本消化器がん検診学会
倫理審査委員会 委員長 乾 和郎

 会員の先生方におかれましては既にご周知のことと存じますが、平成26年12月22日に「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」(文部科学省、厚生労働省)が告示され、平成29年2月28日に一部改正されました。これに伴い、学術集会(総会・大会(JDDW)・地方会)、学会誌など本学会を通じて公表される研究成果は「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」を遵守して行われた研究に基づいていることが義務づけられております。
 そのため、本学会の倫理審査を受け付けるにあたり、倫理審査を申請するためには事前に倫理に関するe-learningを受講し修了書の添付が必要となります。

 

倫理に関するe-learningをご紹介いたしますのでご活用ください。
詳細はそれぞれウェブサイトをご覧ください。

なお、e-learning受講とは別に厚生労働省の関係指針をご理解するようにしてください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/kenkyujigyou/i-kenkyu/index.html

お知らせ