一般社団法人 日本消化器がん検診学会

刊行物

転載許諾について

転載許諾の申請について

日本消化器がん検診学会(以下、本学会と略す)が発行する刊行物の著作権は、本学会に帰属しています。
これらに掲載された図表などを利用する場合は、下記に従い転載許諾をご申請くださいますようお願い致します。
申請書を提出するまえにメールでご相談ください。手続きが円滑になります。

【日本消化器がん検診学会の刊行物】

  • 学会誌
  • 本学会が発行する各種ガイドライン・マニュアル、全国集計資料集等
  • 学会Webサイトに掲載する情報

1.許諾申請についての留意点

1) 原則として転載元の改変は認めない。
      内容を変えない軽微な変更をする場合は、該当箇所とその理由を記載すること*。
2) 転載先の出版物等をもとに再度転載するなどの二次利用は認めない。
      書籍・配布物等と同一内容で同時刊行の電子書籍・CD-ROM等は一度に申請が可能。
      時期を異にする場合は、その都度申請のこと**。
3) 電子媒体・Webに転載し一年以上の掲載をおこなう場合は、掲載後1年毎の申請が必等。
4) 申請書には転載先全体の内容が分かるよう該当箇所と関連個所をすべて添付すること。
      該当箇所に付箋を貼る、枠線で囲うなどすること。
          印刷物  --------- 校正刷り
      Web掲載 --------- 掲載ページの見本
         スライド・ 動画等  --------- キャプチャ画面や台本など
5) 出典を正しく明記すること***。
   ① 雑誌の場合     --------- 著者名,題名,雑誌名,巻,号,頁(図表の場合は論文の最初の頁では
                                                  なく所載頁),図表の番号,発行年.
 ② 書籍の場合     --------- 著者名,題名,書名(編集者名),巻,版数,頁図表の場合は論文の
                                                 最初の頁ではなく所載頁,図表の番号,発行年,発行所名,発行地.
 ③ ホームページの場合 --------- 著者名,タイトル,発表年,引用元のURL[ホームページを確認した
                                                  日付].
   また原則として末尾に以下の文言を付けること。
   文章を抜粋                   --------- 「抜粋」
   図表を使用(同一の形)   --------- 「転載」
                 (軽微な変更) --------- 「一部改変して転載」
6) 出版物に関しては、本学会と出版会社に転載許諾が必要です。
7) 上梓後は日本消化器がん検診学会に1冊献本すること。

*改変の内容によっては、許可できない場合があります。

**後日、同一内容の申請を行う際は、その旨お申し出いただくとお手続きがスムーズです。また、翻訳出版やその電子版への転載の場合は、別途相談ください。

***出典明示の記載例
図表だけの利用は「引用」ではなく「転載」になります。論文のなかで図表を使用する場合は、引用文献のなかに含めるのではなく、使用した図表の下に出典情報を正しく明記してください。

2.転載許諾申請書の提出について

以下の書類を事務局あてにご郵送ください。
1)本学会指定の転載許諾申請書 2部
(1部は転載許諾時の返送用、1部は学会事務局保管用として使用します。)
 転載許諾申請書(Word版)
2)返信用封筒(切手貼付)
3)転載先の校正等資料(電子媒体、Web掲載の場合は、掲載ページの見本)
4)転載元コピー

3.審査結果について

1)申請書類に基づき、当核委員会にて審査をいたします。使用目的について当該委員会で判断させていただき
 ますのでご了承ください。
2)審査結果を回答いたします。申請から通知まで通常1-2週間程度かかりますので早めのご申請をお願いいた
 します。

4.転載の許諾料について

転載を認め許諾料が発生する場合は、下記の料金表に基づき、許諾料を通知しますので速やかにご入金ください。(支払手数料はご負担頂きますようお願いいたします)
入金確認後、許可書を発行いたします。

許諾料金表

使用目的 主な基準 転載料
学術利用 学術雑誌に転載する場合(学会誌などの原著論文、総説など) 無料
非営利利用 行政・非営利団体が転載する場合 無料
準営利目的 商業医学誌に転載(商業雑誌の総説など) 無料
営利目的 企業等が収益促進を狙い、あるいは利用者への自社製品の認知促進等を目的に作成した印刷物、Webなど 1図表:30,000円(税込)

5.出版元への許諾申請について

以下の出版物に関しては、出版元の許諾も得る必要があります。

書籍名 出版社
対策型検診のための胃内視鏡検診マニュアル 株式会社南江堂
胃X線検診のための読影判定区分アトラス
新・胃X線撮影法ガイドライン 株式会社医学書院
胃内視鏡検診マニュアル
大腸がん検診マニュアル
経鼻内視鏡による胃がん検診マニュアル

6.問い合わせ先

〒112-0014 東京都文京区関口1-19-2  第2弥助ビル3階
一般社団法人日本消化器がん検診学会
TEL:03-3235-6754 FAX:03-3235-7647
E-mail:info@jsgcs.or.jp