一般社団法人 日本消化器がん検診学会

学術集会

専門技師研修会

第5回 胃がん検診専門技師研修会

第5回技師研修会につきましては10月18日(日)に東京で開催を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み,現地での通常開催は行わず,ストリーミング動画のWEB配信方式による研修会を行うことといたしました。
また,このたびの研修会受講料につきましては,受講者ごとの視聴ページ作成および視聴履歴・記録の管理などのシステム構築費用が嵩むため,5,000円とさせていただきますので,何卒ご理解の程お願いいたします。

※ID・パスワードで入室制限をするため,事前申込みが必要となります。
※修了証書はオンデマンド配信終了後,受講者の視聴状況を確認したうえでご郵送いたします。
 尚、読影補助認定技師の新規申請には,本研修会の参加が必須となります。有効期限は,3年間(2023年度まで)です。

配信期間
オンデマンド配信期間については,詳細が決定次第,随時お知らせいたします。
配信期間は 2週間を予定しています。
対象者
日本消化器がん検診学会 胃がん検診専門技師認定資格保有者
および更新保留中の者
受講料
5,000円 イベントペイ利用料500円(各自負担)
申込期間
2020年 7月 1日(水)9時 ~ 8月31日(月)正午まで
申込方法
学会ホームページにてオンライン事前申込
付与単位
胃がん検診専門技師認定更新 6単位 ※必修ではありません。

研修会プログラム

1 .講義Ⅰ
「胃X線検査を安全に行うために」~装置管理のポイント~
 講師:小牟田 学(北海道労働保健管理協会)

2 .講義Ⅱ
「胃がん検診における所見チェックのポイントと追加撮影の工夫」
 講師:高橋 伸之(船員保険北海道健康管理センター)

3 .教育講演Ⅰ
胃X線像読影の技法と理論「読影理論入門」
 講師:吉田 諭史(慶應義塾大学病院予防医療センター)

4 .教育講演Ⅱ
「胃X線検診のための読影判定区分について」
 講師:安保 智典(メディカル・イメージ・コンサルティング)

5 .症例検討会
「粘膜判定・カテゴリー判定のトレーニング」
 講師:千葉 隆士(宮城県対がん協会)

お申込みについて

お申込み期間: 7月 1日(水)9時 〜 8月31日(月)正午まで
 
お申込みの際には『会員番号』および『技師認定番号』が必要となります。
技師認定番号をお忘れになった方はパーソナルページから確認してください。
メールアドレスは,普段使用されているメールアドレスをご記入ください。
申込入力の前に「jsgcs.or.jp」からのメールを許可するように,設定の変更をお願いします。お申込み後に自動配信がありますが,自動返信がない場合でも事務局には届いておりますので、何度もお申込みを行う必要はありません。
「docomo.ne.jp」「ezweb.ne.jp」左記ドメインメールが自動配信出来ず,エラーで戻ってくることがあります。docomo,auユーザーの方は,念のため第二メールアドレスまでご記入ください。
順次【振込案内通知】を送信いたします。
パソコンから一斉メールでお送りしますので,メールサーバなどのセキュリティレベルによっては,迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられる場合もあります。
10日過ぎても未着の場合は,迷惑メールフォルダやゴミ箱などをお確かめのうえ,事務局までお問合せください。
一度【振込案内通知】を受け取った方は,再度のお申込みは不要です。重複申込みの原因となります。
  また,お振込み期限に間に合わずキャンセルとなった場合は,最初の受付番号で再度お手続きをお願いいたします。その際,事務局へのご連絡は不要です。

受講料のお支払いについて

【振込案内通知】が届きましたら,案内に記された振込期日までにお支払いをお願いいたします。
※ 8月2日(日)までのお申込み分については,すべて【振込案内通知】を送付済です。未着の方は,事務局までメールでご連絡ください。
ご入金の際のシステム利用料はご本人負担となります。
受講料のお支払いはWEB決済システム「イベントペイ」より行います。
重複のお振込みには返金対応を致しかねますので,お振込みの際には十分ご注意ください。

キャンセル

ご入金後のキャンセルや当日の欠席の場合でも,受講料は返金致しかねますので,何卒ご了承ください。

オンデマンド配信日について

配信日が決定いたしましたら,お申込み時のメールアドレス宛てにご案内いたします。
研修会ログイン用のIDおよびパスワードは,オンデマンド配信日10日前にはご案内予定です。
遅れる場合はご連絡いたします。
研修会を受講するにはパーソナルページへのログインが必要になります。初回ログインのお手続きがお済みでない方は,こちらよりお手続きを完了させてください。

修了証書について

修了証書はオンデマンド配信終了後,受講者の視聴状況を確認したうえでご郵送いたします。
※すべての講義を最後まで視聴した様子がない場合は,修了証書の発行はできかねます。
※再発行はできかねますので,たいせつに保管してください。

お問い合わせ先

一般社団法人日本消化器がん検診学会
胃がん検診専門技師研修会事務局
E-mail:senmongishi-kenshu@jsgcs.or.jp