一般社団法人 日本消化器がん検診学会

認定制度

胃がん検診専門技師認定に関するFAQ

1.撮影実績の上部消化管X線検査とはどのような検査ですか?
間接撮影,もしくは直接撮影の検査を示します。
 
2.申請書類内の施設長の公印とはどのようなものですか?
所属する施設の理事長印,院長印,所長印等を指します。公印がない施設に関しては,施設長に直筆でサインをもらい,施設長印をいただいてください。
3.学術集会の参加証を切り離してしまいました
参加証は領収書以外のすべての部分が必要になります。ネーム部分しかないもの,または参加証明証や領収書しかないものは無効です。
4.必須の地方会参加証を紛失してしまい,地方会で併催された研修会の修了証はあります。参加証ではなく,研修会修了証でも認めていただけますか?
併催の研修会修了証では,必須単位とは認められません。
 
5.改姓したのですが,申請書に添付する技師免許証(診療エックス線技師免許証)は旧姓のままです。旧姓の技師免許証で申請可能ですか?
旧姓の技師免許証では審査は行えませんので,申請前に必ず技師免許証の改姓のお手続きを行ってください。
6.認定試験料および更新料などの入金後,認定条件が満たしてないことが判明しました。審査料は返金してもらえるのでしょうか?
認定審査料はいかなる理由があっても返金はいたしません。認定審査料のご入金は,認定申請書の必要事項をご記入し,必要書類に不足がないことを確認したうえで納付することを推奨いたします。
7 .認定技師証の再発行の手続き方法を教えてください
胃がん検診専門技師認定委員会にその旨お知らせください。所定の書式をご郵送いたします。なお,再発行料は3,000円となります。
8.改姓した場合の認定技師証の再発行の手続きについて教えてください
まずは,会員情報等(住所・氏名)変更届をご確認のうえ,改姓のお手続きをし(再発行の手続きと同時でもかまいません),14と同じ再発行の手続きを行ってください。なお,再発行の手数料は3,000円となります

認定制度